top of page

知的障がい者ソフトボールチーム結成に向けたソフトボール用具贈呈式が行われました

 令和2年9月2日(水) 長野県障がい者福祉センター「サンアップル」にて、知的障がい者ソフトボールチーム結成に向けたソフトボール用具の贈呈式が行われました。

 贈呈式には長野県教育委員会より塩野教育次長様にご出席いただき、三村理事長へ用具が手渡されました。

 長野県は第27回全国障害者スポーツ大会の開催県に内定していますが、現在のところ県内には活動しているソフトボールチーム(知的)がありません。

そこで、第27回全国障害者スポーツ大会に向けてソフトボールチーム結成に動き出しました!

 チーム結成の第一歩として、練習をするための用具の確保が必要です。

私たちは、障がい者スポーツ普及振興には学校関係との連携も大切であると考え、県内の県立高校に呼びかけソフトボール用具を募集しました。

 そうしたところ、9校の高校から申し出があり、この度多くのソフトボール用具を贈呈いただきました。

 用具は、バット・グラブ・ボールのほか、ヘルメットやベースなどの備品も多くいただき目標個数を上回る用具が集まり大変嬉しく思います。

今回提供いただいた用具は体育や部活動で使用しなくなったもの、また廃部となったために使用しなくなった用具をご提供いただきました。

今後、県内で体験会を行い、ソフトボールを知ってもらうことから始めチーム結成につなげていきたいと思います。

多くの用具をご提供いただき誠にありがとうございました。

最新記事

すべて表示

2023FIDジャパン・チャンピオンシップバスケットボール大会が行われました

2023年8月26日(土)~27日(日)に、福島県で「2023FIDジャパン・チャンピオンシップバスケットボール大会(第26回)」が行われました。 長野県内からはCHIKUMA NEW HOPESが出場。男子全13チーム、女子全11チームが出場し、男子5位、女子3位という結果でした。 選手の皆さまお疲れ様でした!

第6回世界デフ水泳選手権大会を応援しよう

第6回 世界デフ水泳選手権大会が2023年8月13日~18日までアルゼンチンのブエノス・アイレスで開催されます。長野県出身の中東郁葉選手が出場します。みなさまの応援をお願いします

最新ブログ
【お問合せ】
公益財団法人 長野県障がい者スポーツ協会
​(長野県障がい者スポーツ指導者協議会事務局)
381-0008 長野県長野市下駒沢586
        長野県障がい者福祉センター内
TEL:026-295-3661
FAX:026-295-3662
E-mail:info@nsad.or.jp
​会員募集中
© Copyright 2020 nsad All Rights Reserved.
bottom of page